おはようございます!

3月10日に宮城県柔道整復師会の総会に出席してきました。

学術部員の私は会場設営の為、少し早目に到着しお手伝いしてきました。会計監査報告、来年度予算案、組合規約の変更などのお話を聞いていました。

その他にはネットパトロールのお話、保険組合からの過剰な診療調査はないか?など、沢山のお話がありました。

確かに過剰な診療調査は以前に比べて減ってきたと思うんですが、わかりづらい質問だったり、ちゃんと説明を受けていますか?など、なんだかなぁ〜な内容も見られます。

ちゃんと説明していても忘れた頃に診療調査がきたら、なかなかちゃんと書けないですよね。

しかし、その前にきちんと説明しているのでしょうか?問診、検査、評価、治療計画をしているのでしょうか?

モラルを持って治療をしましょうね。

亡くなった母が生前言っておりました。「アンタの常識、私の非常識」驕ることなく一呼吸し、日々の診療に向き合いたいと思った日でした。

今回は専門的な話になってしまいました。次回はわかりやすい話にしたいと思います笑

ではまた〜