こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

先日、大河原商業サッカー部の仙南総体にトレーナーとして帯同してきました。チームは3日間の連戦で痛みを抱えながらの選手が多かったです。 朝早く起き、名取の「ゆで太郎」で朝食を済ませました笑 久しぶりのトレーナー活動、私の仕事は、ほぼほぼテーピングでした。 手関節、足関節、膝関節の固定、腰、ハムストリング、ふくらはぎ、足底部、打撲している箇所の補助などでした。(中々のハイペースで貼りました(^^;) )

試合の方は一言で言うならば、満身創痍でした。チームは人数も少なく、初心者やブランクがあり高校からサッカー部に入り直している選手たちが多く大変そうでした。でも、1人1人が一生懸命に試合に取り組み、力の差はあるけど必死になって相手に向かって行く姿勢は素晴らしい事だと思い、久しぶりに胸が熱くなりました。私の高校時代では大河原商業サッカー部も仙南地区でトップ3に入っていました。しかし、時代は違って学校は男子生徒が半分以下という現状、少子化は地方に行けば行くほどに深刻です。どうにかならないものかと思っています。私の仕事も人に対してするものですから…

試合が終わってからはケアの仕方を教えて家路につきました。 今回はサッカー部に帯同しましたが、別の競技にも帯同してみたくなりました(^^)知らない世界を体験してみるのも悪くありませんね。 何事も経験してみないとわかりませんね。先入観を持たないでフラットな状態で色々な事に対して意識してみたくなりました(^^)

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。 また書きますのでよろしくお願いします。では(^^)