こんにちは!いつもブログを読んでいただきありがとうございます。当院では、オステオパシーの考えのもと日々施術をしております。今回はオステオパシーという事について書いていきます。

オステオパシーとは身体の歪みや緊張を 取り除き、身体の本来持っている機能を取り戻す事を目的とした施術です。 人間が本来持っている「自然治癒力」を引き出し、 健康維持、病気やケガからの回復・予防、美容など、様々な面で効果を発揮します。 非常に安全性が 高い施術方法なので、年齢・性別を問わず 乳幼児から年配の方にまで、どなたにも安心して受けていただけるという 手技です。

病気や身体の不調というものは、身体の構造の異常(歪みや緊張)が、正常な神経伝達、ホルモン機能、 体液の循環を阻害し、その積み重ねによって発生してきます。 最初はちょっとした歪みや緊張だったのに、それをほったらかして積み重ねることで怪我や身体の問題に繋がってしまうことがほとんどです。

他の一般的な治療法の場合、施術の際にアプローチする部位が限られてしまうという現実があります。しかし、オステオパシーでは、筋骨格系、神経系はもちろんのこと、それらのみならず、動脈、静脈、リンパ、体液循環、内臓、頭蓋骨、膜や脂肪層などの結合組織、トラウマ、精神面などなど・・・・身体を構成する全ての要素にアプローチし、それらがどのように関与し合って影響を及ぼすのか?という視点で施術を進めていきます。「アプローチしている要素」の数の違いを考えていただくと、オステオパシーが他の治療法と比べてより幅広いアプローチができるのだということを、ご理解いただけるのではないかと思います。

「今、目の前の身体とっては、どちらの方法が優先的、有益な選択肢なのか?」という判断のもとに、その患者さんに最も合った施術をオーダーメイドで組み立てて行けるというのも、オステオパシーの特徴です。

また、その他にも医療機関などとはアプローチが少し違うため、 「医者に行ったが検査では異常がなく、”どこも悪くないですよ?”と言われたものの、本人はすごくつらく、悩んでいる・・・・ 」という場合や、「病院や接骨院、整体や鍼灸など色々な所を周ってみたが、今一つ原因もハッキリせず、あまり改善しなかった・・・・ 」という場合などには、特にオステオパシーが効果を発揮することも多いと思います。 ぜひ一度、ご相談されてみて下さい!

では、今日はこのへんで失礼いたします。 最後まで見ていただきありがとうございました(^^)