「スラムダンク勝利学」辻秀一先生著

皆さんこんにちは。ここ最近暑くなってきましたねー夏の奴が本気出してきましたよ笑 先日、私が手伝わせていただいているサッカークラブの監督からオススメの本を紹介されたので早速読んでみました。「スラムダンク勝利学」辻秀一先生著!ブログのタイトルはそのまま書かせていただきました。

たくさん良い言葉や考え方はありましたが、ここで書くのは私の施術にも通ずる事をピックアップして書きますね。

  • 言動はミラーリングする
  • 意識や言葉に する事によって周りの環境や状況に変化が起きてきます。つまり自分の行動や発言は自分にミラーリング(反射、返ってくる)してくる。なのでネガティブな言葉、行動よりもポジティブな言葉や行動を仲間にしていきましょう!という事ですね。
  • コントロールしない
  • コントロールする事によって本来持っている個性やストロングポイントを見失っていないか?仕事や勉強や練習が息の詰まるものになっていないか?選手や生徒たちが進んでクラブやチームの仕事をしているか?締め付けられると反発したり、無気力や怪我に繋がってきます。誰だって強制的にやらされる事は面白くありません。意識を持ち、楽しみ、必要な事だと理解すると自分から行動を起こすのです。子供と思わずに小さい大人だと思い時間をかけて説明する。手間を惜しんではいけません。私にも娘が2人おりますが天真爛漫な性格ですのでコントロールせずに良いところだと思い育てていければと思っております(^_^;)

    本日もブログを読んでいただきありがとうございました。ボディートーク療法の根幹とも言える「意識」については著書の中でも多く書かれています。当院でもクライアントさんから「そんな事で身体にロックがかかっていたんですね。」と良くお話しされます。皆さんが「気づき」や「意識」する事によって本来の自分にどんどん変化(戻っていく)していくのを私は目の当たりにしています。これから更に多くのクライアントさん達をサポートしていければと思います。では今日はこのあたりで(^^)

    #長友ドリーム 選ばれて上級クラスのセミナー受けに行きたいなー。「信ずれば通ず」の気持ちで待ちたいと思います(^.^)