皆さんこんにちは、くまの接骨院のタカハシです。9月に入りましたね。今年も残すところ…なんて話があちこちから聞こえております今日この頃。皆さんの健康を祈りながら過ごしております。

さて、今日は何故怪我をしてしまうのか?というところから入っていきましょうかね。

怪我をしてしまう理由は数えきれないと言われています。しかし、確率を減らす事は可能ではないでしょうか?

自分で気をつける事はーー?さて、何でしょうか??

まずは体調ですよね。単純に聞こえますが体温、血圧、脈拍など、身体は思うように動けているか?使えているか?平衡感覚もとても重要です。メンタル面はどうでしょうか?トレーニングし過ぎてませんか?やれば良いというものでは無いですからね。やりたくない(気が乗らない時)にやはり怪我をしてしまうようです。

簡単に考えただけでもゴロゴロと出てきます。自分で、家庭で今一度確認してみてはいかがでしょう?

「心技体」という言葉が昔からあるようにメンタル面がとても重要だという事がわかっています。やった分だけ根性付くわけじゃ無いですからね笑 やり過ぎはダメです。ガス欠起こしますからね。みんなで選手、子供達を守りましょう。

「なんだか休んでも気が乗らないな〜」や「なんで調子が良くならないのかな〜」と言ったお悩みには「ボディートーク療法」を試してみてはいかがでしょう?人はちょっとしたキッカケで変わっていく事が出来ると思います。後は一歩踏み出して受け入れるだけです。

私は色々な事を言われても、言われずとも耳に入ってきても、皆さんが元気でいてくれれば良いんです。必要としてくれている方々の為に「ボディートーク療法」をもっと勉強していきますね(^^)