こんにちは

珍しく2日連続ブログです笑

2023年思った事は書いていこうと思います。という気持ちで現在はおります。

施術をする時に指標とするものの一つに筋力検査があります。カッコよく言うとMMT(Manual Muscle Testing)です。

打撲や捻挫、肉離れなどで接骨院に来院されるパターンでは患者さん本人が痛みという「物差し」を持っているのですが、なかには、動いていると段々と痛くなるや力が入らなくなるなどの愁訴も目にします。

この「物差し」が無いパターンが難しいんですよね。

なので、ここで登場するのが筋力検査です。力の入り具合を左右で比べたり、何度か動かしてから比べたり。反対に動かしてから比べたりなどなど。

今日来てくれた中学生のサッカー少年も納得して帰宅してくれました。継続して施術を受けて身体の機能が回復してくれれば良いですね

では、今日はこのへんでenjoy tapping