皆さんこんにちは、ここ何日か冬本番な天気で冷えたり、凍ったりですが大丈夫ですか?

接骨院の駐車場もツルツルになっていて、車の圧雪でなかなか溶けず危なかったですが、先程雪かき?氷かき?終了致しました。安心してお越しいただけます(^^)

さて、今日は「冬至」ですね、一年で一番日が短い日です。この時期って日が短くて暗いし、寒いしで切なくないですか?笑 足早に家路に向かう人達を見ていても思います

「冬至」といえば「カボチャ」「柚子」ですよね!カボチャを甘く煮たり、白菜の漬物の上に柚子を削ってかけたり、懐かしい「お袋の味」ですね。

これからまだまだ寒くなってきますが太陽の恩恵をうけれる時間は増えてきます。私はそれだけで元気が出てきますね♪

日本は四季があり、季節の移り変わりがあるから庭園や山々の景色が綺麗ですよね、身体も一緒で日々変化しますから特に季節の変わり目には気をつけて過ごしてほしいですね。

では、今日はこの辺でenjoy tapping